さいきん私、野菜をつくっていて、自然農の勉強をしているんですけど、野菜はひとつの種から、いろんな形の野菜ができるんですね。人を野菜に例えるのもどうかなとは思いますけど。でも、いろんな形の野菜があること、それは自然にとってはまったく当たり前のことなんですよね。あらためて、ひとの個性や人間性もそれぞれのものであって…
これまで私は、すべての人間を虫に例えて、いやな虫は殺虫剤で殺していく!(笑)みたいな。毒されてたな(笑)と思うんですけど、畑で教わったことは大きいですね。これまで、なんであんなに闘争的だったんだろ? って反省して。自然は生態系の中でみんなで生きて行く、いろんな生物が共存共栄して成り立っている、ということを畑で教わって、考え方変わりましたね。
バリバラ
テーマ「自閉症」
“自閉症”って何?
NHK
http://www.nhk.or.jp/baribara/lineup/130621.html
「あらためて、個性はそれぞれのもの」
ゲスト 杉田かおるさん
収録おつかれさまでした! 今回のテーマは「自閉症って何?」、ということで先週の「ダウン症って何?」に引き続き、クイズ形式での紹介でした。杉田さん、収録を終えて自閉症へのイメージってなにか変わりました?
「もうね、今日は価値観が崩れ落ちた! 今までほんと偏見と先入観があったことに気付かされた、というか。自閉症と、ひきこもり、うつ病の違いが分かってなかったし。先入観がひっくり返りましたね」
収録では川島さんから、ずいぶんとラブコールを受けてましたね。
「(笑)いやー、嬉しいもんですね。この歳になるとね(笑)、だんだんそういう機会が減るもんですからね(笑)。ひとに好かれるというのは、とても気持ちの良いものだなと。とにかくみんな個性的ですごい楽しかった」
そもそも、バリバラはご存知でしたか?
「普段、あんまりテレビを見ないもので、知らなかったんですけど、画期的だと思いますよね。障害の紹介と、そのひとの個性や人間性を紹介する、こういう番組は好きですね」
ありがとうございます。
「さいきん私、野菜をつくっていて、自然農の勉強をしているんですけど、野菜はひとつの種から、いろんな形の野菜ができるんですね。人を野菜に例えるのもどうかなとは思いますけど。でも、いろんな形の野菜があること、それは自然にとってはまったく当たり前のことなんですよね。あらためて、ひとの個性や人間性もそれぞれのものであって…」
ちなみに杉田さん、畑仕事をやられてから性格が変わりました?
「これまで私は、すべての人間を虫に例えて、いやな虫は殺虫剤で殺していく!(笑)みたいな。毒されてたな(笑)と思うんですけど、畑で教わったことは大きいですね。これまで、なんであんなに闘争的だったんだろ? って反省して。自然は生態系の中でみんなで生きて行く、いろんな生物が共存共栄して成り立っている、ということを畑で教わって、考え方変わりましたね」
なるほど。またバリバラいらしてくださいね。
「はい、ほんと今日、楽しかったんで。なにが幸せか?って考えると、なにかを目指して一位になる! とかじゃなくて、みんなで笑い合える、心を許し合える、そういう時間を持てることが幸せなんじゃないか、って思うんです。今日のスタジオの雰囲気はまさにそういう感じでしたよね」